ペン回し協会 トップへ

2007/12/08 ペン回し入門講座

>>活動報告に戻る

 足立区興本地域学習センターにてペン回し入門講座が行われました。
 10歳代から70歳代の方まで、約60の参加があり、当初の予定の2倍の規模となりました。また女性の方の参加も多く見られ、足立区を始め関東近県、そして新潟などの遠方からの参加者もありました。

 まずセンターの方から協会の紹介を頂き、続いて協会代表挨拶。ペン回しについての説明では、ペン回しの楽しさや効用などが紹介され、「ペン回しをして成績がよくなった人がいる」などの説明があると会場からは笑いが漏れるなど、和やかな雰囲気の中で始まりました。質疑応答ではペン回しの歴史についてなどの質問もあり、熱心な参加者もいました。その後、協会によるフリースタイルの実演があると、参加者からは大きな歓声が上がりました。

塚田代表の挨拶

 演技を見た熱も覚めやらぬ中、いよいよ実演指導。難易度ごとに分かれた参加者に協会が用意したペンが配られ、早速技の指導が始まりました。参加者は、基本技であるノーマルやソニック、これらよりも少し難しいリバースなど、いくつかのレベルに分かれ、それぞれのレベルに対し3つの技を練習します。一つの技に対して与えられた時間は30分と短かったのですが、「できた!」という声もあちこちから聞こえてきました。中には10分程度で技を成功させるなど、協会関係者も目をみはるほどの上達を見せた参加者もいました。また、ある程度コツを掴んだ人がほかの人に教えるなど、参加者同士の交流もたくさんあり、時間はあっという間に過ぎていきました。3つ目の技に入る前にとられた休憩の時間には、各テーブルにいる協会メンバーがフリースタイルを実演しました。

講座の風景

 講座の終了の時間になると「もう終わりなの?」という声も上がるほどの盛り上がりを見せ、「また参加したい」や「家に帰ってからも練習してみる」など、ペン回しに興味を持った参加者が大勢いました。また、私たちにとっても、ペン回しを知らない人にペン回しを広めるという貴重な経験ができた入門講座となり、今回の入門講座は大成功のうちに幕を閉じました。

今回の入門講座の模様は、朝日新聞・読売新聞・テレビ朝日、そして、AP通信が日本を始め世界に伝えたいと取材をしていただきました。


会員登録について

当協会では現在、会員を募集しています。登録の際はプライバシーポリシーもご覧ください。
入会金、年会費ともに無料です。

登録はこちら
PEN'Z GEAR
PEN'Z GEARオフィシャルサイト
タカラトミー
ぺんてる
ポニーキャニオン
DVD「ペン回し王」公式サイト
日本ペン回し協会公式本「ペンスピニング」(集英社)発売中!